ウーマン

免疫力を高めるためにサプリメントを活用しよう

注目される海藻の栄養素

カプセル

不調改善や健康維持に有効

海藻のネバネバ感やヌルヌル感を出す成分であるフコイダンは、健康に良いことが知られています。特に話題になったのは免疫力向上効果で、医療で役立てるために研究が進められているそうです。免疫力向上以外の効果も健康に役立つことばかりで、胃腸の粘膜を守る・余分な塩分を排出する・コレステロール改善などの効果があります。日本人は胃がんによる死亡率が高いので、積極的にフコイダンを摂取して胃腸を守ると良いと思います。フコイダンはサプリメントで摂取することもできますが、日本は海藻がよく採れる地域なので海藻からフコイダンを摂取することもできます。余分な塩分を排出する働きはむくみ改善に役立ち、コレステロールの改善は肥満予防になるのでダイエットにもフコイダンは有効です。

摂取するならメカブが良い

海藻にはワカメ・コンブ・メカブなどいろいろあるので、フコイダンを摂取するためにはどれが良いのか分からない人も多いと思います。フコイダンの質は硫酸基が関係しており、硫酸基が多く含まれているほど質の良いフコイダンが含まれているとされます。海藻の中で硫酸基が豊富なのはメカブで、ワカメの根っこであるメカブはワカメより栄養的に優れているといわれています。フコイダンを効率よく摂取するためには、メカブを選ぶと良いです。メカブはあまり食べる機会がないとか苦手という場合は、ワカメやコンブでも良いと思います。摂取する際は乾燥物が便利だと考えがちですが、それにはネバネバ成分であるフコイダンの含量が少ないので、そうではない天然のものを摂るようにしましょう。